top of page

『ありあけミッション』を開催しました!後編

わーはっはっ🎩

「ありあけミッション~CANsからの挑戦状~」の続きです😁

最後のミッションは、8月24日の『ピタゴラスイッチ』

ひとり一つ以上装置を作り、100%成功する装置を目指して頑張りました✂️

まずはハサミやテープを使って部品をつなげていきます。途中でドミノを倒してみたりビー玉を転がしてみて、上手く行くか確認しながら作りました💪

装置が完成すると、つぎは隣の装置と繋げます。この繋げる作業には一苦労💦 装置一つ一つが成功しても、つなぎ目でビー玉が上手く繋がらないことも。

なんとか全ての装置をつなげ終わると、ついに全体でいくつ装置が成功するかチャレンジ!👀 目標は17個以上でした。

1回目のチャレンジでは、惜しくも成功した装置は13個。

みんなでもう一回頑張ろ!ここで止まっちゃった、ここをもっとこうした方が上手く行くかも!そんな風に試行錯誤して迎えた2回目のチャレンジ。😲

今度こそ上手く行くかなと、子どもたちの表情は真剣な様子でした。

すると、2回目のチャレンジではなんとなんと21個成功!!目標を大幅に超えた結果を出すことができました!✨🏅

なかなか上手くいかないときもたくさんありましたが、ひとりひとりが諦めずに挑戦し、最後のミッションもクリアできました💮

この企画の最後には、子どもたちとこれから挑戦したいことを考え、文字にしました✏️

どんな難しいことにも恐れず、楽しんで挑戦してほしいです😌

企画が終わった今は、赤いポスト📮を設置し、子どもたちに挑戦カードで「挑戦したこと」を教えてもらっています。

最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page