top of page

「おうちで宇宙?!君だけの宇宙の世界へレッツゴー!!」を開催しました!

こんにちは!&Pです🦌💓



私たちは、11月6,7,13,14日の4日間、オンライン企画「おうちで宇宙?!君だけの宇宙の世界へレッツゴー!!」を行いました❕


計27名の子どもたちとZoomを繋ぎ、各ご家庭で材料を組み立ててプラネタリウムのようなものをつくってもらいました。宇宙に浮かべたいものをデザインしたり、中に入ったりと、子どもたちは自分だけの宇宙を作りあげていました🚀🌏



この企画のポイントは、「活動を通して、子どもの個性を最大限に引き出せること」です💫子どもたちは太陽やロケットなど実際にあるものだけでなく、宇宙に浮かんでいたら楽しそうなものも作ってくれました。


さらに、この企画では「この惑星にはどんな宇宙人がいるかな?」「ロケットはどんな風に飛ぶかな?」といったことを子どもたちに問いかけ、物語を作ってもらいました✴


CANsとの会話から、好きな動物や花、ゲームなどからイメージを膨らませ物語に反映する姿も…✨

このように「○○が好き!」と自分の『スキ』を自己開示してくれる場面もあり、『スキにスナオ』になってくれて嬉しかったです🛸



最後に作った宇宙空間の中に入ってもらい、私たちCANsに自分だけのオリジナル宇宙を紹介して貰いました😌



発想力が抜群な子、宇宙についての知識が豊富な子、自分の好きなものへ大きな愛を持っている子……子どもたちはそれぞれの個性を生かして、宇宙に浮かべたいものを考えてくれました🌠




ここで、企画の中で生まれた子どもたちの宇宙を紹介します!


・太陽、そこに住むイモムシ:熱い太陽に耐えられるような性質がある(火炎耐性)🔥

・トマトの惑星:トマトやトマト料理が無料で配られている🍅

・花の太陽:あったかくていい香りがする🌼

・紫の惑星で宇宙人と宇宙飛行士がバトル!:人間側にはスライムを置いて、宇宙人にも対抗出来るようにする⚔️

・カラフルな地球:空はピンク、海はオレンジ色🎨

・しゃべる星:口が開いている顔の形をしている😀



今回は子どもたちの個性を引き出すために会話の内容にもこだわりました。「○○できてすごいね」というように、単純に褒めるのではなく、「その発想面白いね!良いね!」とその子自身の個性を見つけて伝えるようにしました✳


子どもたちが「スキ」を語り、形にしていく姿はとてもキラキラしていました✨



最後に、企画に参加してくれた子どもたち、事前の作業や準備、当日の手厚いサポートでスムーズな運営に協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました‼️





最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page