top of page

オンラインで長期企画を行いました!

みなさんこんにちは👋そしてはじめまして、チームbirthです!



チームbirthは、これまでたくさんの企画を行ってきた3人のメンバーで結成されました。

3人ともこれまでの企画を通し、参加者1人1人に寄り添いたい!という思いを持っていたことから、

それをテーマに「過去企画参加者へのありがとう企画」を行いました💐

その名も、「自分で選んで!自分で挑戦!君だけのオリジナル企画」です‼


3人の小学生が「仕掛けメッセージカード作り📧」や「マジックショーの企画🎩」などそれぞれ自分で

挑戦したいものを選び、2か月間準備や練習に励みます。


👧「お姉ちゃんに誕生日プレゼントとして仕掛けメッセージカードを作りたい!」

👦「どうやったらお客さんにタネがバレないようにマジックができるかな?」

と毎週試行錯誤…


時には、「難しくてできない…」と涙が出ることや「今日のマジックの出来は43点だった」と自己評価することも😢


それでも「苦手な計算やってみる!」 「こうやればうまくいくかも!」と難しいことにも挑戦して乗り越えていく姿が本当に素敵でした😊✨


最終回には出来上がった作品を誇らしげに紹介してくれたり、マジックショーを堂々と行ったりする様子に感動しました😭👏


そして2ヶ月間、子どもたちとたくさんのお話をしました。


最初は私たちの質問に答えてくれるだけだった子がだんだん自分の好きなことや頑張っていることを教えてくれたり、将来の夢を教えてくれたりなど「スキにスナオな」場面をたくさん見せてくれました😆


話している中で「自分ってそういういいところもあるのかなぁ」と呟いていた子もいて、少しでも子どもたちの自己肯定感・自己効力感の醸成につながっていてくれたのかなぁと感じることもありました😊



もうすぐ4月。

この企画に参加してくれた子たちもひとつ学年が上がって、新しい環境でまた頑張る時期です。

みんなが新しい場所でも自分好きなことに挑戦できますように🌟

きっとみんななら大丈夫だ!

ずっと応援しています📣


最新記事
アーカイブ
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page